家庭教師に関するみんなのQ&A

Q.

家庭教師の先生が合わなかった場合、先生を変更できる家庭教師センターが多いですが、嫌がられたりはしませんか?

A.

基本的には嫌がられることはないのでご安心ください。しかし、特別な契約を結んでいる場合はその限りではありません。
家庭教師センターの役割は、保護者の方とお子さまの要望に沿い、なおかつ相性がピッタリな先生を紹介することです。最初に担当の先生を決める段階で、しっかりと要望や理想とする先生の人柄、性別、得意分野などを伝えておきましょう。そうすれば、途中で変更したくなるということも起こりにくくなるはずです。
それでも実際に授業を受けてみて合わなかった場合は、遠慮せずにきちんと意見を伝えて変更してもらってください。先生と言っても、人対人。相性が合わないのは仕方のないことです。相性の合わない先生に教えてもらってもきっと成績は上がらないでしょうし、勉強のやるきも出てこなくなってしまいます。それではせっかくの授業料がもったいないですし、家庭教師を利用している意味がなくなってしまいます。ですので、我慢せずに家庭教師センターに先生を変更したいという気持ちを伝えてください。家庭教師センターによっては、先生だけではなく先生を決める相談担当を変えるということも可能です。

戻る