家庭教師に関するみんなのQ&A

Q.

現在小5の娘を塾に通わせていますが、家庭教師に変更しようか悩んでいます。宿題などを私が手伝っているのですが、中学受験ということもあり問題が難しく、私ではサポートしきれない部分もたくさん出てきました。また、塾への送り迎えや学費などの負担も大きく、正直参ってしまっています。家庭教師であれば送り迎えの必要もなく、苦手部分の対策もマンツーマンで指導してもらえると思うのですが、料金相場はどのくらいなのでしょうか。

A.

一般的な料金相場は、やはり家庭教師のほうが塾よりも高いです。しかしこれはあくまで普段の授業料についてのみの比較なので、たとえば夏季・冬季の講習やテキスト教材費、管理費なども含めると家庭教師のほうが安上がりということもあります。
娘さんの苦手な科目や得意な科目がはっきりしているのであれば、中学受験に特化している家庭教師を派遣してもらうほうがよいでしょう。苦手科目は先生から集中的に教えてもらい、得意科目は自分で伸ばしていけばさほど料金はかからないのではないかと思います。何よりも家庭教師の場合はマンツーマン指導なので、一人ひとりに合わせた学習方法や授業を教えてもらえることがとても魅力的です。中学受験に関する情報なども大手の塾と全く変わらないので、効率もいいと思いますよ。

戻る