家庭教師に関するみんなのQ&A

Q.

家庭教師の先生への対応について質問です。現在家庭教師をお願いして、長女の勉強を見てもらっています。月2回、1コマ1時間でお願いしていて、受験用ではなく、学校の授業の補習といった比較的ゆるい感じです。
「対応について質問」と書きましたが、先生の授業が怠慢だったり、逆にスパルタだったりということはなく、非常に優しく、丁寧に教えてくれるので母娘ともにとても気に入っています。困っているのはマナー・礼儀の問題で、1つは授業終了後に渡す料金についてです。現在封筒や袋に入れずそのまま現金で渡しているのですが、やはり失礼でしょうか?もう1つは小休憩の時に出すお茶なのですが、これもお茶だけでなく、お菓子だったり、飲み物のリクエストを聞いた方が良いのでしょうか?家庭教師を雇うのは初めてなもので戸惑っています。

A.

家庭教師センターに登録しています。大手家庭教師センターの場合だと、お茶やお菓子の差し入れはご遠慮いただくよう、会社から各家庭にお願いしているケースもあって様々です。質問者さんの場合は個人契約で雇っているように見受けますが、1コマ1時間ならわざわざお茶菓子まで出さなくてもいいような気がします。
料金の渡し方については、封筒があっても無くてもどちらでも構わないと思いますが、払い忘れ、受け取り忘れを防止したいのなら、月謝袋のような封筒を用意すると便利なのではないでしょうか。どちらにしろ今の世の中、現金手渡しや差し入れの有無で無礼を指摘されることは、少なくとも家庭教師のケースにおいては無いと思いますよ。

戻る