家庭教師に関するみんなのQ&A

Q.

授業が終わってから家庭教師の先生に学校のことや友達のことなど、勉強以外のことを話したり相談したりしてもいいのですか?

A.

基本的には大丈夫です。ほとんどの家庭教師センターでは、授業の後にできる限りお話を聞いたり相談に乗れる体制を整えています。近年では、生徒さんの勉強面だけでなく、生活面や精神面をサポートしてくれる家庭教師は少なくありません。遠慮せずに話してみてはいかがでしょうか。学校の先生とも、友達とも、ご両親とも違う目線でアドバイスしてくれるはずです。
しかし、先生によっては次の予定が入っている場合もあるので、あらかじめ先生に予定の確認をしておいた方がいいでしょう。事前に相談したいことを伝えておけば、別途相談の時間を取ってくれる場合もあります。家庭教師センターに確認すると良いかもしれませんね。
また、家庭教師センターによっては授業を教えてくれる先生の他に、相談担当のスタッフや教育プランナーがつくところもあります。そのような場合は、相談担当のスタッフや教育プランナーに学校のこと、友達のことなどをお話ししましょう。もちろん、勉強のことでもかまいません。カウンセリングのプロなので、きっとあなたの力になってくれるはずです。

戻る