家庭教師に関するみんなのQ&A

Q.

家庭教師を依頼して、やっぱり合わなくて途中で契約を解除したくなった場合、解約金などはかかるのでしょうか。子どもの周りでは、あまりいい先生ではないけれど所定の学費を払ってしまったので、もったいないから続けているというところもあります。しかし、先生や指導内容に不満を持ったまま続けていても子どものためにならないでしょうし、意味がないのではないかと考えています。それならばいっそ解約して新しい家庭教師センターと再契約した方が得策かと思っています。実際のところ、どうなのでしょうか。

A.

多くの家庭教師センターは月謝制を採用していることが多く、解約の際に特別な費用がかかることはないでしょう。しかし、家庭教師センターによっては退会の際に手数料がかかる場合もあるようです。トラブルを避けるためにも、事前に契約内容をよく確認しておくことをオススメします。退会が決まったら、早めに家庭教師センターへ連絡しましょう。
たいていの家庭教師センターでは、先生や指導内容がお子さま・ご家庭と合わない場合、途中で変更することが可能となっています。ですので、1人の先生が合わなかったからといってすぐに退会するのは賢明ではありません。何人かの先生の指導を受けてみて、それでも納得のできる先生がいなかったら解約を考えてはいかがでしょうか。

戻る