家庭教師に関するみんなのQ&A

Q.

家庭教師の先生に勉強を教えてもらう場合、個室の勉強部屋でないとダメなんでしょうか。自分の部屋は兄弟と一緒だし、隣のリビングにはふすまで繋がっているので物音が聞こえてうるさい環境です。個室の勉強部屋以外でも授業をしてもらうことはできるのか教えてください。

A.

勉強を教えるのは勉強部屋でなければダメ、ということはありません。ご家族の方から許可が出ていれば、リビングやダイニングなど、机とテーブルがあればどのお部屋でも授業を行うことは可能です。家庭教師センターによっては自社内に勉強ルームを用意しているところや家庭教師の自宅、ファミレス、図書館、学校の食堂などで教えてくれる場合もあります。しかし、あまりにうるさい環境ですと授業に集中できないので、ある程度静かな環境が好ましいですね。また、入院中の場合、病院の許可があれば病室を先生が訪問して指導してくれるところもあるようです。たいていの家庭教師センターは、どのような場合でも対応できるような体制が整っているのでご安心ください。授業は生徒さんのやりやすい環境で行うのが一番ですから、特別なケースを除き、生徒さんやご家族が希望する場所で行ってくれます。
心配な場合は家庭教師センターに相談してみるといいでしょう。

戻る