家庭教師に関するみんなのQ&A

Q.

高校受験を控えている娘のために、4月頃から家庭教師をつけています。教え方は分かりやすく娘も満足していますが、娘の交友関係に対して口を挟むようになってきました。娘は進学校を希望していますが、付き合う友達について「頭がよくて進学校を目指しているようなレベルの高い友達と付き合いなさい」と言ってきます。娘の友達に不良のような派手な子や素行の悪い子は一人もいません。みんなとてもいい子たちばかりです。最近、何度もそういう話をされるのが不快で、娘も私もなんとなく家庭教師への信頼を失ってきました。受験まで1年もないですが、今からでも教師を変更した方がいいのでしょうか?

A.

自分のお友達のことをとやかく言われるのは誰だっていい気持ちにはならないですよね。それに、そのせいで勉強に身が入らなくて受験に失敗してしまったら元も子もありません。
受験まで時間がないため、今さら家庭教師を変えることに抵抗があるのなら、保護者の方がさりげなく家庭教師に友達についての意見は控えてもらうよう言ってみてはいかがですか。それでも変わらないようなら先生を変更した方がいいでしょう。
たとえ友達に関して口を出してこなくなっても、先生を信頼できなくて勉強に集中することが難しいのであれば、やはり先生をチェンジした方が賢明かと思います。実際に指導を受けている娘さんの意向を第一に優先してください。

戻る