家庭教師に関するみんなのQ&A

Q.

家庭教師のトライについて質問です。
家庭教師のトライでは、実際に授業を教えてくれる先生と、授業以外のことをサポートしてくれる教育プランナーがいると聞きました。教育プランナーとは、どのような人で、生徒にとってどんな役割を担っているのでしょうか。具体的なサポート内容などを教えてください。

A.

家庭教師のトライにおける教育プランナーは、家庭教師とお子さま・ご家庭を結ぶ役割を担っています。指導をしているときには見えにくいお子さまの課題、家庭教師に直接言いにくい要望などを教育プランナーが把握し、教師に伝えて、より質の高い教育が行えるよう指導します。また、お子さまの性格や学力を正確に把握し、目標と現状との差分から、やるべきことを明確にしてオーダーメイドの学習プランを作成することや、お子さまとご家庭の要望を聞き、理想に当てはまる講師を選抜することも教育プランナーの大切な役割です。定期的に学習状況などをチェックし、目標達成まできめ細かくサポート。勉強のことだけでなく、お子さまの悩みを打ち明けられるような相談役として、お子さまやご家庭が抱えている問題をフォローしていきます。
お子さまの環境は、一人ひとり違います。その一人ひとりのニーズに応え、指導効果を最大限にするために教育プランナーは存在しているのです。

戻る