家庭教師に関するみんなのQ&A

Q.

子どもに勉強をする習慣がありません。それも家庭教師をお願いしても大丈夫ですか?
家庭教師をお願いしたら、ちゃんと勉強するようになるでしょうか。

A.

勉強をする習慣のないお子さんは、「自分で勉強って、何をやっていいのか方法がわからない」「勉強のどこがわからないのかがそもそもわからない」「どうやって勉強したら成績が上がるのかわからない」という状態になってしまていることが多いようです。
このような場合、親御さんがどんなに「勉強しなさい」と強く言ったところで全く効果がなく、むしろ逆効果になってしまうことも。そうなるとお子さんはもっと勉強から遠ざかってしまいます。ですので、勉強習慣を付けさせるためにはその状態を打破して解決していくことが重要です。
家庭教師はまず、指導をする前にお子さんの学習状況を正確に把握し、お子さんの成績がちゃんと上がるよう方法を分析して予測を立てたうえで、お子さんの特性や学力に応じた学習プランを作成することから始めます。そして学習プランに沿って勉強を教えていき、勉強が楽しくなるような学習習慣を作っていくのです。
このように、家庭教師が日々の授業の中でお子さまの意識を変えていくため、勉強習慣がなくても心配いりません。授業を続けていくことで、自分から進んで勉強するようにもなっていきます。

戻る