家庭教師に関するみんなのQ&A

Q.

子どもにどのような教材が合っているのか分かりません。塾に通っていないので問題集を持っているわけではないですし……。家庭教師の先生に教わる場合、教材はどうしたらいいのでしょうか。専用の問題集を買う必要があるのでしょうか。

A.

専用のテキストや教材を販売している家庭教師センターもあれば、教材を販売していない家庭教師センターもあります。
教材を販売していない家庭教師センターでは、家庭教師がお子さまの学習状況に合わせて市販されている問題集、学校から配布された副教材、塾のテキストなどの中からお子さまに最適な教材を選んで紹介してくれるので安心です。家庭教師センター専門の教材や塾で使用されているテキストなど、普通の書店では販売されていないものを取り寄せることが可能な場合もあります。また、先生が生徒のために作成したプリントを使用することもあるようです。
どの教材がお子さんに合っているかは、実際に使ってみないとわかりません。しかし、プロの家庭教師でしたらお子さんの成績、学習状況を把握したうえで最適な教材をピックアップしてくれます。ですので、教材選びは家庭教師にお任せしてみてはいかがでしょうか。
ただ、家庭教師センターの中には高額な教材を売りつけてくる悪徳業者もいるので、ご注意ください。
そのようなことが心配な場合は、実績のある大手家庭教師センターをオススメします。

戻る