家庭教師に関するみんなのQ&A

Q.

勉強嫌いな子どもでも、家庭教師を依頼して大丈夫ですか?また、どのようにサポートしてくれるのでしょうか。
家庭教師を頼めば子どもの勉強嫌いも克服されるものでしょうか。

A.

家庭教師を利用しているお子さんの中には、もともと勉強が嫌いだったという子も少なくありません。また、勉強嫌いなお子さんの指導を得意としている家庭教師センターは多く存在していますので、ご安心ください。
「勉強が嫌い」「苦手だから避けてしまう」「やる気が出ない」「集中力が続かない」というお子さまの事情を家庭教師センターにきちんと話しておけば、そのようなお子さまに対する指導を得意としていて、経験も豊富な家庭教師を紹介してくれます。
家庭教師は、ただ勉強を教えるだけではなく、学習意欲を向上させたり、学習態度の改善もサポートできたりすることがポイント。お子さまの「わからない」「苦手」を「わかる」「楽しい」に変化させて、勉強嫌いを克服させることが可能です。
具体的なサポート方法としては、まず、お子さまの現在の学習状況をしっかりと把握することから開始。それから、わからない部分、つまづいてしまった部分、苦手な部分などを探っていきます。そして、その部分を中心に授業を進めていくのですが、「勉強って楽しい」と思ってもらえることを心掛けて指導を行い、勉強に対する苦手意識を払拭します。

戻る