家庭教師に関するみんなのQ&A

Q.

現在、子どもが不登校で学校にまったく行っていません。しかし、いずれはまた元通りに学校に通えるようになってほしいと思っています。子ども自身も、ずっと不登でいることを望んではいません。いつか不登校を克服したときのために、せめて授業の遅れだけでも取り戻しておきたいですし、今後の進学のことを考えて、ある程度の学力はつけておいて欲しいと考えています。子どもは家から出たがらないので、塾に通うのは難しく、家庭教師の先生に指導をお願いすることを検討中です。家庭教師は不登校の子どもで指導してくれるのでしょうか。

A.

近年では、さまざまな分野に特化した家庭教師センターがたくさんあり、なかには不登校対策が得意な家庭教師センターも増えてきているのご安心ください。不登校に対応しているコースを設けている家庭教師センターもあります。そのような家庭教師センターでは、授業の遅れを取り戻すだけではなく、学校に行けるようにするためのサポートや、進学を見越して受験の指導も行っています。勉強以外でも、お子さんの悩みなどの相談に乗り、生活面、精神面のフォローも実施。お子さんの良き相談相手になってくれます。
不登校のお子さんの指導に対応しているか心配な場合は、事前に家庭教師センターに確認するといいでしょう。

戻る