家庭教師に関するみんなのQ&A

Q.

家庭教師と個別指導塾の違うところってどこなのでしょうか。家庭教師も1対1だし、個別指導塾も1対1ですよね?同じ形態なら、どちらで指導を受けても変わらないってことでしょうか。基本的に、家庭教師は自宅で指導を受け、個別指導塾は教室で指導を受けるというだけの違いなのですか?

A.

家庭教師と個別指導塾は、生徒の人数、担当する講師、指導方針などさまざまな部分で全く違います。
個別指導といっても家庭教師のように完全に1対1のところは少なく、 大学生のアルバイト講師1名に生徒3名という形式が多く見られます。もしくは大学生のアルバイト講師1名に生徒4名ですね。その場合、同じ教室でもそれぞれ一人ひとりに合わせて学習を進めるので個別で指導を受けることはできますが、担当の講師が週や科目ごとによって違うケースもあります。そうすると、5科目の勉強時間を生徒に合わせて割り振ることが難しくなるのが現状です。しかし、家庭教師の場合は毎回同じ講師が指導に当たり、なおかつ複数の科目を同じ講師が指導をすることが多いため、よりお子さまの状況に合わせた指導が行えます。
また、個別指導塾は生徒の学年に沿った教材で決められたカリキュラムで指導が進んでいきますが、家庭教師ならご家庭と相談しながら学習を進めていくので、学年にとらわれず自由な指導を受けることが可能です。これらが、家庭教師と個別指導塾の違いといえるでしょう。

戻る